お久しぶりです!植野です!生きてます!ブログ再開です!バンコクなうです!(結構暇してます!)

  • English (United States)
  • 日本語

 


お久しぶりです!植野です!生きてます!

 

 

コップンカ〜

 

ジャム ポム  ダイ マ クラッ(プ)ー

(私のこと覚えてますか?)

 

 

植野せよ〜

 

お久しぶりです!

 

生きてます!

 

生きてますよー!!

 


ブログ再開です!

 

旅立ったものの、全く更新できていなくて、申し訳ありません。。

 

「なんやねん植野、ブログ作るだけ作って、放置かい」思った皆さんに、全身全霊をこめてこの言葉を送ります!

 

 

 

 

 “コートー(トゥッ) クラッ(プ)ー!

 

 

 

 

 

(ソーリー!)

 

 

契約しているサーバーの設定ミスで海外からワードプレスの管理画面に入れなかったんです。。

 

サイトのアクセス状況だけ見れるという、生き殺し植野状態でした。

(全く更新してない&記事も少ないにも関わらず、国内外からそこそこアクセスあって驚いてました。)

 

なにはともあれ、ようやく触れるようになったということでブログ開始します!

 

 

ネタは腐るほどあります、というか半分くらい腐ってます、既に。悲しい〜

 

しかし、“ネタを腐らせてからが腕の見せ所”という言葉を植野は知っているのです。(誰の)

 

発酵食品バンザーイ!

 

兎にも角にも、ブログ再開です。

 


バンコクなうです!(結構暇してます!)

 

9月に出国してから、セブ(1ヶ月)、マニラ、バンコク、ミャンマーと回って、バンコクに戻ってきました。

(ミャンマー最高でした。。)

ミャンマー、バガンでの一枚

 

バンコクに戻ってきてから、既に5泊もしているというのに、ほぼ何にもしてません。

米買ってぶっこんだくらいです。

(※「海外でiPhoneカメラ内に水滴が入ったら米にぶち込め!」参照)

 

実はバンコクには、予防接種にきています。

 

バックパッカーには有名な話ですが、バンコクでは日本と同等のワクチンを格安で接種可能です。

僕が受ける予定のワクチンは、おおよそこんな感じ。

  • A型+B型肝炎混合
  • 狂犬病
  • 黄熱病
  • 日本脳炎
  • コレラ
  • ポリオ
  • ジフテリア、破傷風、百日咳、腸チフス(ワンショットで接種可能)

 

今後(多分)、南米、アフリカ、インドに行く可能性があるため、上記の接種が必要になります。

というか、これだけ打っとけばどこでも行ける。笑

 

これを全て日本で打とうとすると10万円以上するところ、タイでは2万円程。

滞在費(約500円×30日)、マニラからの航空券(5千円)を考慮しても、お釣りしかきません。そして楽しい。

 

 

 ん? “30日” ?

 

 

そうです。

ミスタイプではありません。

30日滞在します。

 

実は、上記の「A型+B型肝炎混合」と「狂犬病」はワクチンの3回接種が必要で、全部接種するのに約1ヶ月かかります

(実際、肝炎混合は半年後にもう一度必要。詳細は近々更新します。)

 

 

なんだ植野、一ヶ月もカウチポテトか、と言うとそうでもありません。

 

狂犬病は1週間後と4週間後、肝炎混合は4週間後に打てば良いだけなので、その間はカウチポテト、色々できます。

 

具体的には、1週間後と4週間後の間の3週間でタイ北部を回ろうと目論んでます。

 

 

しょうがない感を出して、すごい楽しみ。

 

なんならチェンマイのコムローイ祭りに期間を合わせている周到さ、

 

 

策士である。

 

 

 

策士といえば、最近、諸葛孔明の面白い記事を読みました。

 

彼は蜀の劉備の従臣で亡くなった劉備に殉じようと、対立していた魏に死ぬまで挑み続けたという、なんとも美徳のあるお話で有名ですが、当時の世論は如何だったかという記事でした。

 

蜀は魏の4分の1、キレイゴトは置いておいて、勝てない(だろう)戦争に何度も挑み続ける孔明は、独裁者だったかもしれません。結局、歴史を残すのはいつも勝者ですから。

※ここでの勝者は劉備に対する諸葛孔明をさしてます(完全なるマイオピニオン)。

 

やっぱり歴史は面白いし、こうだったのかも?と考えてみるのも面白い。

 

今の情勢も50年後、100年後にどう書かれるんだろうと考えると意外と客観視できるかも。

 

 

 

ということ(どういうこと)で、昨日同様、これから病院に予防接種に行ってきます。

 

詳細は帰宅後、更新します。

 

 

See you!

Always think easy, go easy.

 


ブログランキングに登録しています。

以下の『国内旅行』バナーをクリックして頂けると、ランキングが上がるようになっています。応援よろしくお願いします!

↓ クリック! ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です